廊下・玄関 x ラグ-  素敵な家作り

廊下・玄関 x ラグ- 素敵な家作り

家全体が印象づけられる玄関は家の「顔」ともいわれ、同時に家主のこだわりが表れる場所でもあります。
いつ誰に訪問されても良いように、素敵な玄関作りをはじめましょう。


玄関と廊下という場所について

玄関と廊下はいわば家の「顔」。
物がありすぎても見栄えが悪く、シンプルすぎるとどこか無機質になってしまいます。
よくお客様を招くときは玄関よりもリビングを中心に綺麗にしますが、玄関や廊下は家全体の印象がわかる場所です。

家の中に入らない宅配業者やちょっとした訪問者の立場からすると、扉から見える玄関や廊下で家全体の印象が決められてしまいます。靴や物が散乱しているところは見せたくないし、欲を言えば好印象に見せたいところではないでしょうか。

空間はその人を表し、置くものによって印象を変えることができます。
ラグは一枚だけであなたらしさを表現し、空間を彩るので玄関や廊下にもおすすめです。


ラグを敷くメリット

有機的な空間に

玄関や廊下はシンプルなつくりで、どこか無機質なのが一般的です。

ラグは空間に色とテクスチャを加え、見た目を一新させることができます。
ラグを敷くことで空間に艶が出て、無機質な空間から有機的な空間に変わります。

玄関や廊下は他の空間と比べて狭いため、簡単に模様替えをできてしまうので、季節感を演出することもできます。
また気分転換や印象を変えたいときにおすすめの場所です。

ラグで個性を表現することも可能なので、自分好みや家のスタイルに合わせて選んでみましょう。

温もりある空間に

玄関や廊下は、年間を通して寒々とした印象があります。

ラグやファブリックの温もりはその家のムードを調節し空間に変化を与える大事な要素です。
自宅に招いた方に、「温もりある家」という第一印象を与えることができるでしょう。

冬の寒い日、寒々とした玄関で身支度などをするときにラグの温もりを感じると心が解きほぐれていく感じがします。
外から帰ってきたときも同様にラグの存在は癒しを与えてくれます。

このように、色や柄、質感などに富むラグは玄関を癒しのスペースに変えてくれるものでもあるのです。


ラグの選び方と敷き方

玄関や廊下に敷きたい推奨サイズはRunner サイズSmall サイズ

廊下
推奨サイズ:Runner 細長サイズ

玄関
推奨サイズ:Small ミニラグマット

どちらのサイズを選びにしても、ドアや壁にぶつからないように十分な余白を作ることを意識してレイアウトしてみましょう。

空間の広さによりますが、玄関から廊下にかけて大胆にRunner サイズを一枚敷いたり、
玄関扉の前や靴を脱ぎ履きする上がりスペースにSmallサイズを一枚敷くことが一般的。

玄関や廊下はスペースが限られている分、他の空間よりも色や配置のイメージがしやすく、ラグを取り入れやすい空間です。
普段ラグに親しみがなくても、ここから彩りある空間作りを始めてみるのもいいですね。


家を印象付けるラグ

玄関や廊下をラグで彩ることのメリットをご紹介しました。

家全体の印象を決める玄関と廊下は狭いながらもインテリアの融通が効く場所です。
ラグに加えてベンチやグリーンなども置けば、ちょっとした玄関スペースが暖かい空間にがらっと生まれ変わります。

普段そこまでインテリアにこだわりを持たない方も、四季を感じられるラグを敷いて
素敵な空間を作り上げてみてはいかがでしょうか。
玄関扉を開けた時、彩りある空間を見ると印象が良いだけでなく気分も上がるでしょう。