ダークブラウンの床に合うインテリア

ダークブラウンの床に合うインテリア

ダークブラウンの床は、パッと見た時に空間が狭い印象になりがちなのが悩み。
しかし工夫を凝らせば、色々なスタイルを表現できます。
今回はダークブラウンの床色を活かした空間作りをご紹介します。


ダークブラウンの床を魅力的にするコツ

色の選び方を工夫する

ダークブラウンの床と調和する色を選ぶことで統一感のある美しい空間を作り出すことができます。
明るさを出したい場合は、クリーム色やベージュなど温かみのある色を使用すると軽やかさもプラスされます。

家具は木製でダークブラウンやミドルブラウンのような落ち着いた色がよいでしょう。

余白を出して抜け感を出す

ダークブラウンの床には、空間に余白をもたらすことで、圧迫感を避け、明るく広がりを感じさせることができます。

例えば壁に大きく余白を作ると、抜け感が生まれ、重さを感じにくくなります。
置く家具を減らすだけではなく、脚が細い家具を選んで床が見えやすくするのも効果的。

家具は高さがないものを選ぶと空間上部に視線が抜けるようになり、ダークブラウンの床の重さを軽減します。


ダークブラウンの床に合う家具色

ダークブラウンの床 x 同系色

ダークブラウンの床に、原色に近い色のラグを合わせると空間全体が明るい雰囲気に変わります。
オレンジとブラウンはどちらも温かみのある暖色なので相性がいいです。
温かみのあるカラーが掛け合わさることで、安心感を与えるような柔らかな印象に見えるのが特徴です。

ダークブラウンの床 x 明るい色

ダークブラウンの床に、白などの明るい色の家具を合わせると空間にメリハリがつき、暗い印象を軽減することができます。
真っ白は他のインテリアとのコントラストが大きく出るため、より調和を重視する場合はベージュや少しデザインの入っているものがおすすめです。

ダークブラウンの床 x モノトーン

ダークブラウンにモノトーンカラーのデザインラグを合わせると、スタイリッシュな印象を与えてくれます。
黒を加えると、かっこいい印象に仕上がりますが、重い印象になりやすいので配色バランスをみて選ぶと良いでしょう。
単色でシンプルなラグよりも、デザインのあるラグの方がおすすめです。


似合うインテリアスタイル

ダークブラウンは、その深みのある色合いで落ち着きと高級感を演出できるため、多様なインテリアスタイルと相性が良い色です。洗練された雰囲気を併せ持ち、心地良い空間を作り出します。事例をご紹介しましょう。

ヴィンテージポップスタイル

ダークブラウンの床は、ヴィンテージスタイルのインテリアと組み合わせるとどこかアメリカンポップな雰囲気が漂います。
深みのある色調のラグや明るい色味がある家具を取り入れることで、過去の時代を感じさせるような空間に。
色味が入ることで全体に温かみが増します。

クラシックスタイル

ダークブラウンの床色は、クラシックスタイルも作りやすいインテリアスタイルです。
床色より明るいトーンの家具を配置すると上品で重厚感があるデザインに。

ベルベットのクッションや厚みのあるラグを敷くと、ラグジュアリーな雰囲気を演出できるでしょう。

モダンスタイル

ダークブラウンの床はモダンスタイルにも合います。家具の色はグレーや白、黒を選基準に選ぶと良いでしょう。
デザイン性のあるラグを敷いたり、現代アートを壁にかけたりするとモダンなスタイルが確立。


ダークブラウンの床にラグを敷く

ダークブラウンの床は、色々なインテリアスタイルに合います。ラグは空間を作り上げる要素として重宝し、好みのインテリアスタイルを作り上げるものとしてラグは欠かせないものです。
RUGHAUSでお気に入りを探してみて。