小さなラグの活用術

小さなラグの活用術

大きなラグは必要ないけど、床や足元に何かほしいと思ったときは小さなラグがおすすめ。
小さいからこそいろんな場所で活用できるので一枚あると便利です。
小さなラグの活用術をご紹介します。


小さなラグの活用術

玄関・廊下

玄関や廊下に小さなラグを敷くことで、来客を暖かく迎える雰囲気を演出します。
殺風景になりがちな玄関を明るく、おしゃれな雰囲気に変える効果もあるので、
ゲストが来たときはもう一度来てみたいと思うような感覚になるでしょう。

キッチン

キッチンのシンクの前や料理をするスペースに小さなラグを敷くと、長時間立っていても足が疲れにくくなります。
寒い時期は足からくる冷えの対策にもつながります。水や油汚れが直接床につくことを防ぐので、空間を清潔に保ちます。
ラグの色味によってインスパイアされ、料理をする時間が楽しくなるでしょう。

ベッドサイド

ベッドの横に小さなラグを置くことで、起床時、床に足をつけた時ラグの温もりが心地良いでしょう。
寝る場合でも同様に、床の冷たさを直に感じることなくベッドに入ることができます。
寝室に温かみと柔らかさを加える効果もあるので癒しの空間へと導きます。

リビングソファ

ソファや椅子の下に小さなラグを敷くことで、リビングの空間に色のアクセントを加えることができます。
ふとした時、ソファから足を伸ばした先にラグの温もりがあると気持ちがリラックスするでしょう。
インテリアのアクセントにもなり小さなラグはおすすめです。

ペットのスペースに

小さなラグをペットの寝床や遊び場として使用すると、ペットが快適に過ごすことができます。
ペットは大事な家族の一員で人と同じように快・不快を感じ取っているはず。
人と同じように快適なスペースを作ってあげることでペットも喜ぶでしょう。

アートとして

小さなラグはアートピースとしても活用できます。
空間に余裕があるなら壁にかけると立派なアート作品になります。

色味や模様が印象的なラグはそこに存在するだけで空間がぐっとアップグレード。
テキスタイルが一枚あるだけで空間に独特のニュアンスが生まれます。


小さなラグが彩りをもたらす

小さなラグは大きなラグと同じように、暮らしのあちこちに馴染み、その機能を発揮してくれます。
空間作りを楽しむアイテムとして、いろいろな可能性を広げてくれるのがよいところです。

また大きなラグと比べると、小さなラグは置いたときのイメージがしやすいので、すぐに暮らしに取り入れやすいアイテムです。
特に初めてラグを取り入れる方にとっておすすめ。

ラグは小さくても生活空間に十分な彩りをもたらし機能的で空間をより快適なものに変えてくれる要素です。
お気に入りの一枚をぜひ見つけてみて。